ライナスの毛布

たとえば今日限りの恋でもいいさ

FILMUSIC東京9/19夜個人的レポ

⚠️これは個人的な備忘録なので普通にネタバレを含みます!!ネタバレ踏みたくない方は即座にこの画面を閉じてください!!お優しい方々は参戦後にお付き合い下さい!!

 

 

やっっっっっとライブに参戦することができました…!

 

2年ライブがなく、裏Fabが直前で中止になり、約3年ぶりにライブ参戦となったわけですが、席運には恵まれなかったものの、アリーナ規模の会場には初めて入ったので思ったよりも近くて助かりました。というかもういろんな場面で泣きそうで顔が大変なことになっていたのでむしろ4階でよかったかもしれない。御見苦しい姿を見せるのは本意ではないので…。

 

・ネガティブファイター

あまりに久しぶりすぎてネガティブファイターで泣く。衣装かわいいし元気いっぱいだったのは覚えてるけどほぼ一曲ずっと泣いていたので覚えてないことが多すぎる。入りがイントロ省略されてて最初何の曲かわからなかった。最初だからなのかあんまり踊らずに会場を練り歩いてくれてたような気がする。どうせ見えないのであまり双眼鏡を使いたくなくて豆粒みたいなじゃんぷを眺めてた。これはこれでシルバニアみたいなのでかわいい。

 

・春玄鳥

春玄鳥は曲が良すぎるのでここでも泣いてた。春玄鳥の光くんのパートはいつも通り薮くんが歌ってくれてたけどここの光くんの歌い方が大好きなので寂しくてまた泣いた。もうすでに泣きすぎ。

 

White Love

ホワラのハートフォーメーション見えただけで会場から若干悲鳴が上がっていて、私も心臓が震える感じがしたし、みんなホワラが好きなんだな…と感動した。バクステ側に来てくれたのでやっと髪色を確認。「何があってもずっと守りたいから」のいつもありたか(本来はAYT)しかカメラに映らないところをガン見させていただいて、ここのいのおさん綺麗なんだよな…となっていた。もうどこが音源なのかわからないので全部生歌だと思って書くけど「誰よりも愛しい君へ」のやぶいのしんどいくらい歌が上手かった。ただ冷静になって聞くと薮くんの声量がすごくてあの激歌うま軍団とミュージカルするだけあるな…と思った。薮くんの声は国を挙げて守るのがいいと思う。

 

ウィークエンダー

悲しいことに4階はトロッコがほぼ見えず(私の席はほぼバクステ側なので前に来ないし上がっても人混みの中にちょっと頭が見えるくらい)楽曲を楽しむお時間となってしまいましたが、ペンラの音から察するにみんな踊っていてちょっとびっくりした。まあ国歌みたいなもんなので踊れるよね笑

 

Dreams come true

もう何千回と聞いて来ているはずなのに好きだ……としんみりしてしまった。本当に歌上手くなりすぎでは?びっくりした。薮くんと知念ちゃんのハモリのやつ(伝われ)が大好きなんですけど何度聞いても上手くてビビる。いつもなら会場の人たちで歌うパートを今回は声が出せないので前半薮くん、後半はたぶんJUMP全員で歌ってくれてて私たちはシャカシャカするだけだったんだけど私はJUMPのユニゾンが本当に好きだなと思った。「手を伸ばしてごらん きっとここにいるから 怖がらないで 誰も皆ひとりじゃない」って歌詞、そのままJUMPじゃん……。

 

・映像

1回しか入れないときは流れてくるレポはそのまま読むことにしているんですが、映像に光くんがいると聞いて泣きそうになった記憶があります。ただ、当日までに忘れていて会場で見たときに思い出して2回うれしい気持ちになれたので一粒で二度おいしいみたいなことになりました。それはそれでよかった(?)

映像を毎回ちゃんと覚えてられない質なんですが、髙木くんがめちゃくちゃかっこよかったのは覚えています!!バーで髙木くんと会うとか夢すぎる

この映像もFILMUSICの特設サイトのポスター風写真もアルバムのパンフレット写真も同じ衣装だったのでコンセプトの一貫性を持たせてるのかな…と思ったのですが、昨今のJUMPの忙しさを見ていると同じ日に撮らざるを得なかったのではないかと勘繰ってしまって休んでくれ…!という気持ちが爆発しそうになった(根拠はない)あと全然関係ないけど薮くんがポップコーン買ってた売店の人PARADEの案内人の人じゃなかった???気のせい???

 

・MASTERPIECE

たぶんここから青衣装だったと思うんだけど長めの白シャツに短いジャケットのいのおさんめちゃくちゃお似合いだったし見やすくてありがたかった。「空を飛んで海を渡るTravellers」のところだと思うけど軽やかな足元と手先まで美しいいのおさんのダンスが活きててすごくきれいだった。この曲いのおさんに合う振り付けだったような気がするので早く円盤で見たい。「それは美しいんだ」の薮くんのロングトーン進化がすさまじかったし、口から音源を超えていた。

 

・OH MY BUDDY

めちゃ好き曲なのにメンステで披露だったので遠すぎて(あと演出上暗かった)あんまり見えなかった…。「でもねやっぱりィ↑」のいのおさんFC動画で「みんなそうやって歌ってると思ってたのに自分だけだった」って拗ねてたところまでかわいくて大好きなんですがコンサートではバチバチに決めてきてて心臓が止まるところでした。キャスター付き椅子でグルグルしてると思うんですが、途中でシャーって後ろに移動して回収してもらうの鮮やか極まりなかったのでこれは天井席の特権だったなと思います。プロで好きです。やぶいのの見せ場タイム「裏返る感情 満場一致の半狂乱」はモニターでガン見させていただきました。最高。

 

・群青ランナウェイ

イントロのダンス光くんいないのでいのおさんがやってるっぽくて見たかったんだけどケーブル?が邪魔で見づらくて悲しかった。ケーブルもそうだしフォーメーションが変わってるのかどうかもよくわからなくてほとんど見られなかったな…。ただOH MY BUDDYとのつながりめちゃ良かったしいのおさんがいろんなところで関わって作ってくれた群青ランナウェイが本当に大事で、楽曲としてもすごく好きなので会場で生で見られたのがうれしい。でもやっぱりちゃんと見たいから定番曲にならないかな…と密かに思っています。

 

・僕はVampire

「Vampire~Vampire~」がVampire呼び出しの儀式で「僕はVampire」が花形自己紹介ターンなの聞いてからもうそれにしか聞こえなくて昇格した裕翔くんを聞いておお~!!ってなっていた。いのおさんは次昇格できるようにがんばろうね(?)

 

Fate or Destiny

これ後ろの映像が教会になっててめちゃくちゃ画質綺麗だしすごいな…と思って見てた。裕翔くん英語も歌も上手くて感動した〜これが主題歌でよかったなと本当に思う

 

・Change the world Y2K

めちゃ好き曲&パーカーon姿のいのおさん好きで最高でした。甘い顔に甘い声なのがいのおさんのいいところのひとつだと思うんだけどこの声で「ティラミス マカロンに生キャラメル コリコリ食感のナタデココ」はかわいすぎる。あとみんなラップ上手くない?めっちゃノリノリになれた〜〜歌も上手いしラップもできるってなんなんだよ…天才じゃん...。

 

・業務☆スーパーマン

エプロンが黄色いだけでじーんとしてしまった...光くんを要所で感じさせてくれる作り大好きですもっと多くてもいいくらい。サビの「スーパー」でぴょこぴょこ飛ぶJUMPがかわいくてニマニマしてしまった。かわいいの体現でHey! Say! JUMPに勝るものないとおもう。カンチョーの諸々はやってたのかすらよくわからなくて多分見逃したんだと思う...観劇が下手くそでかなしい。

 

・Come On A My House~Get Out Of My House

実家のような安心感カモナ。いつものいのおさんの煽り「みんな〜今日家帰りたくないよな⁉️」でマジで帰りたくない〜〜〜😭となりつつシャカシャカして見てたらダーク知念ちゃん降臨。フリーザなのはわかったんだけどいつもフリーザでやってるのかな?と思ったので普通に見ちゃった(MC参照) 知念さんのアクセントダンスはもう流石としか言いようがなかったしザワつく他メンバーたちは「ちねんかわいがり隊」の皆さんでしかないしいのおさんは荒ぶってるし薮くんはその飛び火食らってるしでカオスもカオス。最高。最終的に「かもなまいは〜うす!」してくれたのでよかった。マジで家入れてもらった翌年速攻で追い出されるとは思わなかった。好きです。

 

‐MC‐

 

このツイートはなんのことを言っているかと言うと恒例の「皆さん楽しんでますか⁉️」にシャカシャカして答えるオタクを見てかわいいかわいい笑顔で(それもとんでもねぇ勢いで)エアシャカシャカしている裕翔くんと、煽ってた大ちゃんの「おいみんな‼️裕翔に負けてるぞ‼️」のやり取りがかわいくて私が悶え死んだという話です。あんなにかわいいことあるか?ないよ(自己完結)

 

これはGet Out Of My Houseアカペラ披露のあれこれ。勝手にイントロを歌い出し自分で踊ってAメロ歌い始める知念ちゃんに最初は「いいよ!なんでイントロからやんのよ!」って感じだったおにいさんたち、ノリノリで参戦してきて本当に最高だった。(あまりに長すぎるのでサビ前までやって「はいサビやりました!」からつなげてたのもめちゃくちゃかわいくてよかった)「普通の知念バージョンも見たい」と言ってくれたやまちゃん、やまちゃんに話振ってくれた大ちゃん、ノリに乗って全部やってくれたじゃんぷちゃん、本当にありがとう。あなたたちのおかげで人生を楽しく過ごせています。この思い出であと5年は食べていけると思います。

 

しっとりMC早々に話すことなくなってたのレポ通りでニヤニヤした。絶対みんな自担が話してるところ見たいはずなのでこの分け方は正解だったと思うな。

 

順番が前後してる気がしますが、これはA型4人MCのときのやつ。裕翔くんの番宣をみんなでうんうんって聞いたあと「あれいのちゃんもドラマね、」って裕翔くんが言い出して「どうも平手です」「六本木クラスは全く見てないんですけど平手さんは好きです」とまたテキトーなこと言い出したいのおさんの流れでモニターにデカデカといのおさんの顔(とてもかわいい)が映し出され急に発せられたんだったと思います。なにも覚えてないです。強いて言うならいのおさんのニキビのちょっと下のほっぺをつんってしてたような気がしますが幻覚の可能性もあります() 薮くんの「もうニキビって言わねぇよ!吹き出物!」に「なんでそんなこと言うんだよ‼️(クソデカ声)」って言ういのおさんと「まぁ20歳すぎたら吹き出物だって言うもんね〜」のマジレス裕翔くんの流れが好きすぎてこれも円盤にしてほしい。思い思われ振り振られのやつはチーム陰キャで流行に遅れた思春期を過ごしていた私は馴染みがないので分かりませんでした‼️解散‼️

 

マジこれ。JUMPがディナーショーする年になってもオタクしてたい。

 

・ビターチョコレート

あまりにも裕翔くんのチョコレート色タートルネックが良すぎてみんなジャケットの中チョコレート色なの気づかなかった(アホ)

個人的に最初の音取りづらいな〜と思いながら歌っているし最初から爆音で声出すような歌じゃないから難しい歌い出しだと思ってていのおさんが心配だったんですが本当に余計なお世話だった。反省。あと印象に残ってるのは「ほんとのことを話していたら 違う今があったかな」の髙木さんで、めちゃくちゃ上手かった。何回も録りなおしたってどこかで言ってた気がしたんだけど私が生で聴けなかった間どれだけ上達したんだろうと思った。マジでおこがましいにも程がある感想なんだけど髙木くんの声が素敵だからより生かせるようになるのが本当にうれしい。髙木くんのミュージカルもいつか行ってみたいなと思った。

 

・チョコラタ

こわい。これ以降の記憶があんまりないです。回路がショートしてたと思う。

 

・君がみた一等星

これは4階席からがめちゃくちゃ綺麗に見えてたと思う!!サビ入ったときにわかったのでいつからそうだったかわからないんだけど花道の上くらいに上から見てキラキラするように照明が並んだやつがいくつか降りてて(これ下から見るとなんだったんだろう)たしか天井も星っぽく光ってて心なしか会場の照明も少し白っぽく幻想的な感じになっててグッと音楽に引き込まれる感じがした。これも泣いた気がする。天井席が得する演出は必要だと思うのでこれはドームでもやってほしいし出来ればもっとグレードアップしてもいいと思うな...。私たちもこのときペンラ白にすればよかったかなとも思った。あとベタだけど最後の流れ星もよかったな。

 

 

・恋をするんだ

この感想は本当なんだけどこのあとのダンスコーナー見た後に思った感想なのでここではないんだよな。なんでここに入ってるかというとこれもたしか花びらかキラキラ(遠くて見えなかった)が降ってて似合いすぎだろ.....と思ったから。キラキラを簡単に装飾品にできるオーラの強さは王道ジャニーズを武器に15年やってきたからこそのものだと思うので最高だった。恋をするんだの振りが本当に好きなので近くで見たかったんだけどそんなの円盤見てやりゃあえぇ‼️と心の中のノブを起動して振りの揃い具合を堪能しました。いつもは自担をどうしても追ってしまうので割と貴重。

 

・映像

 

・Ride With Me

ここで!?と思った気がする。光くんもいない配置だからなんか立ち位置違った気がしてよくわかんなくなっちゃったのであまり記憶が無い。RWMはイメージ的にいつもいのおさんがつらそうで(苦手だって言ってたからかも)あと最後の振りがカウントズレだから下手っぽく見えちゃうのが毎度う〜んと思ってたんだけど今回はそんなこと無かった気がする。

 

・狼青年

テンション爆上がり。やってくれるのは知ってたので見れてよかった〜〜😭の気持ちだった。この曲はいのおさんの脚の軽やかさを見るために見てたので「暴くブラウス 床に落ちるベルト」で見事に死。最後横一列になるところで上手側に来たいのおさんを見てたら隣の知念さんがバキバキでビビる。知念さんのダンスの上手さは異次元だと思ってるからそのまま見続けてしまった。強いよ狼青年...。これを歌い踊りこなせるの本当にすごい。

 

・BANGER NIGHT

この流れでまだ踊るとか鬼教官でも付いてるんですか?と思いつついのおさんとBreak it out仲間の光くんがいなくて寂しい。途中で光くんの「一度きりの物語(ストーリー) 後悔しない」のところ誰がやるんだろう...続けていのおさんかな...と思ってたら髙木さんだったのでそう来たか〜!!と興奮した。色気がすごい。どこを誰が埋めてもパートが生きてるのすごいよなぁ。

 

・OVER

ダンスコーナー踊り終わって本当にゼェゼェしてて「ちょっとまって.....本当にまって.....」って言ってた髙木くん(次のセリフ担当)が死にそうで「ちょっと座ろうか⁉️全然休んで‼️扇ごうか⁉️」という思考に一瞬でなった。無理させたくない(過保護)「本当に.....疲れてんだよ、OVER」がライブバージョンって感じで好きでした。立ち位置のレポ見た感じいちばん近くにいのおさんいるんだけどあんまり覚えてない。最悪すぎ。

 

・真夜中のシャドーボーイ

裕翔くんのセリフなのに私死んでたのかってくらい記憶が無い。これまでの曲ペンラの動きからしてアリーナの人達がめちゃくちゃ踊っててこれはどうしたらいいんだ.....踊る感じじゃないぞ.....と戸惑っていた記憶はある。

 

・Sing-along

裏Fabでは踊ってた話めちゃくちゃ聞いたけど今回はどうするの!?とこれもなった。ちなみに4階席はほとんど踊らない。アリーナはわかんない。この辺メドレーだから多分テンポ追いついてなくて覚えてないんだと思う。

 

・キミアトラクション

4階席からは「あっそこにカメラがあるのね!?」という感じにしか見えておらずたぶん1番最初だから自担のセリフも聴き逃していて終わり。あと「やまちゃんいつのまに移動したの⁉️」と思ったのは覚えてる(クセすごい)

 

・Chau#

自担「俺の瞳に、恋しちゃう?」

私「(爆発霧散)」

 

聞き方によっては「恋しちゃえ」にも聞こえるやつですぐおいしいすごくおいしいと1粒で2度おいしいを同時に食らった感じがした。というかなんかもうChau#がいのおさんのセリフ曲になってた時点で感無量だしこちらが「ハジけ飛んでっChau#」の心境。ありがとうございます来年以降もちょこちょこおいでくださいね。

 

・真剣SUNSHINE

薮くんの「マジなんだよ、マジで...」が真剣すぎて混乱した。あれはそういう流れなんですかね?混乱していて何も覚えていない。思い出したら書き足します。

 

・瞳のスクリーン

山田涼介様のいつものセリフ聞いて「ウワァ声出しできないじゃん‼️JUMP担の義務を果たしたい‼️コロナ滅亡しろ‼️」と思いました(ただ隣がなぜか冷めた人達だったので1人で叫べたかはまた別問題)瞳のスクリーンは自担の美しい顔と麗しい手元を同時に見られる最高コンテンツなのでたまに出てきてほしい。もちろん踊ってほしい。

 

・ありがとう~世界のどこにいても~

大ちゃんのセリフ前にいのおさんが「なぁ大ちゃん最近覚えた四字熟語あるんだよな‼️みんなに教えてやれよ‼️(ニュアンス)」って言ってていや英単語ですが!?ってマジレスするところだった。わたしがちゃんと聞き取れてないのかもしれん。15周年メドレーの最後がありせかなの見るとやっぱりじゃんぷちゃんありせかを単なる感謝の歌として扱っているような気がしてくる。世の中ではトンチキソングとして扱われてるけど気にしないで好きなようにやってね🥰

 

・ファンファーレ

ファンファーレバクステだったのありがたかったな〜〜!!これまで見てきた映像の答え合わせみたいに見てた。やぶたかがじゃんけんしてたの見れてめっちゃうれしかったけどどっちが勝ったか分からなかった。4階.....。

 

・我 I need you

たぶんこのときいのおさん移動の待機中帽子取って頭わしゃわしゃってしてて暑いね.....扇いであげたいよ.....(もちろん公式うちわで)と思った。いのおさんは上手ではあるけど前の方だったのでほぼ視界に入らなかった。ただこのときは上手の後ろ側角に裕翔くんが来てくれて頑張って上見ていっぱい手振ってくれて泣きそうだった。うれしかったので振り返してしまった。ペンラ色変えたと思うんだけど青のままだったら申し訳ない。本当にうちのブロックだけじゃなくて3階席っぽいところも左右も細かく分けてにこにこ手振ってて天使にしか見えなかった。1回しゃがんでライフル構えて撃っててファンサマシーンすげ〜!ってなった(毎回なる)し裕翔くんあれだけとんでもない量のファンサさばきながら自分の歌割りになったらちゃんと歌ってて本人からしたら当たり前なんだと思うけどポンコツ脳みその私からしたら天才の所業だった。

 

・TO THE TOP

たぶんここも裕翔くんのファンサを見続けていて何も覚えていない。リフター下がったときのかなしさったらなかった。あとは遠くに去っていくだけ泣

 

・サンダーソニア

 

サンダーソニアが1番全員の実力を感じたところで、東京公演ラストのアンコール前ラスト曲ってこともあったのか本当に爆音でびっくりした。途中でめちゃくちゃ会場明るくなって(アリーナのオタクの服装がめちゃくちゃ見えてビビる)なんだなんか発表でもされるのかと思ったらレッドカーペット出てきて「これか‼️」ってなった。レポでは見てた。裕翔くんがメッセージみたいなの話したあと「ググググロリアス」のパート行って新鮮だなと思ったし裕翔くんマジで歌上手い。「平静に咲いたソニアが風に揺れる」のいのおさん声が綺麗で可憐でめちゃくちゃ良かった。お花に合う。最後の「ah ah」のロングトーンのところてっきりやぶやま辺りだと思っててモニターに抜かれるのがやぶゆとでめちゃくちゃびっくりしてた。そりゃ上手いわ。やまちゃん以外に魅せ場で全力で薮くんとハモって遜色ない人がいるのすごすぎる。どんどん歌上手くなるHey! Say! JUMPもはや恐ろしい。

 

・OP映像NG集

かわいいの言葉以外出ん。アタッシュケースの中身満足そうに確認してから全然閉められず顔くしゃくしゃになる髙木くんがかわいくて大好きでした。あと大ちゃん花屋似合いすぎな。

 

アンコール

・ナイモノネダリ

ここでナイモノネダリか〜!と思った記憶はあるけど中身全然覚えてなかった。裕翔くんの歌が上手かったと思う。

 

・JUMPing CAR

大好き大好き曲で未披露曲の方がいいよな...と思いつつどうしても生で聴きたくて(当時はFC入ってなかったのでDVDしか見たことない)投票した。CARだって言ってんのにバイクふかしてるいのおさんが超好きだし(いつか番組で見せて欲しいけどケガと事故には本当に気をつけて欲しい)ノリノリの裕翔くんが近づいてきてて死ぬ。そのあとのいのおさんの歌割り?までずっと2人でキャッキャしてカメラに抜かれるときも2人で映っててモニター凝視した。網膜に刻み込め。たぶんファンサ曲だったと思うのでこのあとトロッコ?乗ってたけど念願のお人形さんじゃんぷ(アクリル板が前後についてることでドールの包装っぽく見えるやつ)が見られてめちゃくちゃうれしかった。上手の人たち全く見えなかったけど自担は最初下手だったので公式うちわ特典ギャルピースする自担何回か見られた。上手下手入れ替わって気づいたんだけどちびーずとかいのおさんは普通にお人形さんぽく見えるんだけど髙木くんとかは背が高いしアクリル板の上持ったりしてたのでサイズの違うフィギュア感が出ていて非常にすきでした。サイズの違いがこんなところで実感できるとは思わなかった。ドームのファンサ曲は通り過ぎるとなんも分からんタイムに発展するんだけどアリーナは会場小さい分どこかは見えて退屈しないのでよかったなと思った。あとアンコールはだいたいいつもTシャツ着てるけどいのおさんは身体が薄くて心配になる(たぶんいのおさんは着てた方が痩せて見える人なんだけどそれでも心配) ぺらい人が好きなんですが変な食事制限とかしないでほしい。半裸にもならなくていい。ノースリーブが限界なので(何の話?)

 

 

・まとめ

あれだけ個人で他の仕事を抱えておきながらパフォーマンスの精度が年々上がってるのはすごすぎると思うのでそれを生で感じられたの本当にうれしかった〜〜〜〜〜!!それとは別に、近年アルバムの収録曲とかコンセプトとかがめちゃくちゃ良くて、グッズもおしゃれで使いやすくコンセプトに合ってるからこそ、ここにコンサートという大舞台のアルバム引っ提げ感(言ってしまえば1度きり感)がほしいな〜〜とわがままを言いたくなってしまう欲張りなオタクです。新しく振り入れしたり演出考えたり本当に本当にめちゃくちゃ時間も手間もかかるだろうし頭も使ってもらうことになるから軽々しく言えないけど、セトリ落ちした曲の亡霊はたくさんいるだろうし(私はCity Wanderの亡霊です)これからのアルバムでもう少し救ってほしいんだ...頼みます...。ただ今回は周年なのもわかる!メドレーのところとかはそれを意識してるんだろうなというのもわかる!だけどもっともっとすごいステージで輝くJUMPを見たいです!!!!という気持ち。もっとすごいグループになれるなって今回また感じられてうれしかった。

 

だけど1番は心と体の健康!!!より長くキラキラが降るステージのHey! Say! JUMPが見られますように!!!!おわり!!!!