ライナスの毛布

たとえば今日限りの恋でもいいさ

男性ブランコの「ヘッジホッグホッジグッヘ」を見ました

マジでタイトル通りです今回はほぼJUMPの話しません

私の備忘録なので相当な活字好きか同じくヘジホジ見ました!って方くらいにしか微々たる需要も見いだせないです悪しからず。あとズブの素人なのでよく分かってないことも勘違いしていることも沢山あると思いますがご教授いただける場合はどうかお手柔らかにお願いいたします!

 

 

私は今回がコントライブ初見で、これまでジャニーズ以外のコンテンツにお金を落とすことも躊躇いまくっていたので初めての記録として残しておこうかなと思っています。

 

もともと家ぐるみでお笑いが好きでお笑いの番組をよく見ますし周りと比べると割といろんな芸人さんを知ってる方だとは思います。ただ、ずっと所謂お茶の間民でものすごく好きな芸人さんがいる訳でもなくライブを買って見るとかはほぼしたことがありませんでした。キングオブコントM-1グランプリも毎年気にはしているものの見たり見なかったりで決勝行った人たちくらいは名前が分かる程度です。今年のキングオブコントは仕事の関係で見られず、男性ブランコの名前だけうっっっすら見た記憶がありました。「漢字2文字+カタカナ4文字」の文字情報だけ記憶していたのか、当時は真空ジェシカと若干被って覚えてました。「あれ?違うコンビだ」と気づいたのが多分キングオブコント後くらい(それまでダブルファイナリストなのかな〜とか思ってた だとしたらめちゃすごいだろ確認しろ)。キングオブコントは見られなかったのですが、M-1グランプリの日は1日お休みで家族にチャンネル権も取られなさそうだったのと、同じくお笑い好きな友達が毎年M-1を敗者復活から見ているのを知っていたので「よし今年は敗者復活から全部見よう!」と思ったのが全ての始まり。マジ女将に心を射抜かれてここに至ります。全部好きですが「スゥ、ハァ!立方体!」が超好き。創業以来継ぎ足ししゃも水も大好き。

 

いつもならうわ〜男性ブランコ一番好きだったな〜で終わる訳ですが、このコロナ禍でYouTube廃人と成り果てた私は数日後M-1の公式で同じ男性ブランコのネタを見てしまいます。めちゃくちゃ好き。2回目なのにめちゃくちゃ笑ってしまう。なんかほかのネタも見よ〜と漁り出して男性ブランコ公式チャンネルを見つけ、一気に全部見るの勿体なさすぎて毎日ちょっとずつ見る。ほかのもめちゃくちゃ面白いじゃん……そういえばキングオブコント出てたんだよな……見たかったな……何やってたのかな……YouTubeにあるわ……おもしろい……の永遠ループ。初見爆弾魔として拝見した平井さんのお顔が女装してると美しく見える。脚綺麗。ハイヒールでゴリゴリに歩く男性大好きなので授業参観の姉ちゃんがめちゃくちゃ好き。もうこの辺りで沼に自ら入ってる。好きになったら人となりを知りたいタイプなので平井さん浦井さんの出てる映像を漁る。見た目ニュースキャスター中身寝るクズ浦井さんと見た目爆弾魔中身気ぃ遣い&激ヤバの平井さん。久しぶりに新しい推しを見つけてハイになってるのは分かりつつ、次の単独ライブが気になる。会場はちょっと怖いが配信もある。どうしようかな。

 

こんな状態でJUMPのライブ中止が宣告されました。私は最初こそ落選お留守番組だったのに年末復活当選し、ウキウキの状態。参戦服が明日届くというタイミングでした。振替公演の話も延期の話も全くなく、中止。最近になってその理由も判明して、中止になった原因も責められない、寧ろ中止になった方がよかったくらいの深刻な事態がその裏で起こっていたので、本当にしょうがないと思いました。しょうがないのは重々承知の上でも、辛いものは辛い。1月中はありえないくらい忙しいのが元々わかっていて、その調整に年末も追われていたようなものなのでそのあとのご褒美が無くなったのが辛く、抜け殻のようでした。埋め合わせみたいにするのは申し訳ないと思いつつ、もう男性ブランコの配信ライブ買っちゃおと思いました。ほかの楽しみを確証しておかないとこんなに辛いことは乗り切れない。今は平井さん浦井さんに助けてもらおうと。

 

本当に楽しかったです。買ってよかったし既に次も見たいです。あのとき敗者復活から見てよかった。好きになれて良かったなと思いました。そうじゃなかったら私はどうしてたんだろうか。

 

それではこれから中身の感想をば(長いよ)。

 

最初のコントは黒髪ロングの平井さんが見られたので即優勝でした。YouTubeにあがってるペットショップのテラコッタのワンピースもそうですけど衣装が普通におしゃれじゃないですか…?あとお化粧が思ってたより上手だったのでアイシャドウかわいい〜とか謎感情で見てた。イヤリングしてるのは舞台裏の映像見たあとに気づいて見直したけど髪の毛払った一瞬しか見えないしイヤリングしない女性も山ほどいるのにちゃんとつけてるの本当に作り込みすごすぎて唸ってしまう。わかる小鳥遊さんは細部のおしゃれまでこだわりそう。靴も見ましたかわいいオープントゥですかねちょっと分からなかったけど(キモい)浦井さんはいかにも浮気されそうな地味〜なおじさんなのがめちゃくちゃ好き。似合いすぎ。

このコントでお嬢様の「ですわ」と関西弁の「ですわ」がイントネーションの違いだけで言い分けられることに気づきました。おふたりに関西色があまりない気がしてるのでやっぱり関西の人なんだ…と不思議な納得。肩がガチガチになるごいんごいんの革ジャン着てデカ柑橘サイズのサングラスした浦井さん見たい。オチのセリフがめちゃくちゃ好きで頭を抱えました。医者つよい(?)

 

小うどん。もがなのおもしろさ。パラレルワールドみたいなやつが好きなのであの結婚相談所の人だ!と1人興奮し、いや確かに小うどんってなんなんだろうな…と思う感情の忙しさ。「小うどん過ぎやしないかい?」がパワーワードすぎる。小うどんごときで警察という強カード切ってくる店員で笑ってしまった。世の店員さんがこれくらい強気に出られる世界になるといいな…(?)あと浦井さんの制服がファストフード感溢れててちょっとおもしろかった。なぜかモスバーガーみがある。

 

スンドゥブ。頭から離れん。「スンドゥブって言ってる自分に酔ってる」が最高だった。「はいはいチヂミが食べたいのね」も超好き。エアスンドゥブの浦井さん蓋開けたときも食べたときもおめめぎゅいん!って開いてて愛しすぎる。シャケ定許可された平井さんのガッツポーズも良でした。私スンドゥブ食べたことないんですけど平井さんの衣装白シャツで汚しそう〜!と反射的に思ったのでそこまで仕込まれてたら平伏するしかない。

 

ストーリーテラー。浦井さん良い声〜と思ってたらストーリーテラーをストーリー内に引き込む構成が好きすぎました。物語内の人物によって語られる物語はあれ、ストーリーテラーという語り役が物語の登場人物になっていくということは見たことがなかったので、こんなコント思いつく脳みそ……覗き見たい……と歯ぎしりしたくなりました。個人的にめちゃくちゃ好きだったのがストーリーテラーの変更シーン。あと「気分を害する人もいる」。チカチカすると気分悪くなる方いますよね。配慮がコントにぶち込まれてるのが通常の言葉にめちゃくちゃ配慮がある平井さんぽい〜と思いました。ストーリーテラー変更はあまりにスムーズすぎてふつうに受け入れようとしたところ桃原さんにツッコまれてはっ!となる私。マジでストーリーテラーにこの機能ありそう。私もやりたい。「お義兄ちゃん」もじわじわおもしろい。結局オチで「お義兄ちゃん」とは呼べなくなるのに気づいてまた笑ってしまった。

 

かわいい兄弟。コメント見てた感じてんどん記に出演してらしたっぽくてうわ〜見たい!!となった()これからステーキ食べに行ったら絶対にあれを胸ぐらと呼んでしまう。次々出てくる胸ぐらにめちゃくちゃ笑ったしつけ麺の麺は確かに多い。なんなんだあれ。面倒見よいお兄ちゃんと兄者を慕う弟。兄弟の行進がかわいすぎて店にいたら絶対凝視してしまう。「おもかじいっぱい きょうだいがとおるで!!」「うれしみはにばい、かなしみははんぶんこやで!!」がマジで全部ひらがなで聞こえる。最後のダブルピースみんな好きでしょ??

 

親子。友達できないの死活問題だよな〜と思っちゃった。学生時代1人で日常生活を送ってた時期があるので身に覚えありすぎて話しかけそうになった(配信ですよ)「友達でけん、勉強ついてけん、好きな子できた足おせぇ」の語感の良さが最高でした。男ブラさんのやさしいコント大好きなのでこれもめちゃくちゃ好き。まぁ急に伊賀忍者になるしはんしゃの友達とか言い出して度肝抜かれて終わったのですが(好き)

 

ねこ。触ろうとするとクワァッ!!って言われるよね〜素人なのでこれが恒例なのかわからないのですが終わるときも一筋縄で行かないんだなと勉強になった。ふつうにエンディングだと思ってて「何…?何が起こってる…?」と最初思ってしまった。

 

盛りだくさんすぎていろいろ書きこぼしていると思うけど、声出して笑うコントも心のなかであたためておけるコントもあるのが男ブラさんを好きになったきっかけなので今回も同じことを感じられて本当にうれしかった。いつか会場に行きたいなと思いつつ、男ブラさんのコントで日常をより豊かにやさしくおもしろく生きられたらいいなという所存です。おわり!